観測史上最高の積雪を記録しました。

観測史上最高の積雪を記録しました。

自然の力は時に怖いくらいの時がありますよね。
今回の大雪ではそう感じました。そして人間って本当に自然に生かされているんだなと思いました。

 

我が家周辺の地域では、積雪が観測史上最高の1m超えをしました。
当然仕事には行けません。車が埋もれて、
自宅前の道路は除雪車が来れないため車を出すことができないのです。
国道は、通行止め区間が出ているので、立ち往生した車で渋滞になっています。
主要幹線道路がそんな状態で除雪できないので、住宅街の道路を除雪してもらえるのはいつでしょうか?

 

主人と私の勤務先では、昨夜のうちに早々に臨時休業が決まっています
主人は運送業ですが、荷物が届かないし、こんな状況で配達できないのです。
私のパート先はパン屋ですが、一昨日のうちから仕込みをして
焼き上がり時間に合わせて発酵させているので、全て廃棄処分ですね・・・

 

実家は、農機具が入っていたハウスが潰れてしまいました。
でも、それ以上に近所の有名ないちご農家さんのハウスは10棟全滅だそうです。
もちろん、中にあった出荷中のいちごも全滅です。
丹精込めて作られていたので、本当にお気の毒です。

 

こんな時、人間って見ているだけしかできないんですね・・・
こんな大自然の力を目の当たりにして、もっと謙虚に生きていかなければいけないな、
自然を大切にしないとな、なんてことまで考えてしまいました。

 

今日も雪かきで一日が終わってしまうと思います。取り敢えず車を掘り返さなければいけません(笑)