昨日の雪かきで、肩がいたい

昨日の雪かきで、肩がいたい

昨日も一日中大雪が、降りせっかくの休日が、雪かきで終わった。
一日何回雪かきをしただろう。
雪かきをするたびに 帽子を被っている頭は、びしょびしょになりました。
ジャンパーもズボンも全部ずぶ濡れ状態でした。
家に入るたび全部取り替えて、洗濯物が、山のように溜まりました。

 

夕方頃 上下のカッパが、あった事を思い出し押入れから 引っ張り出しそれを着て、雪かきをしました。
中の洋服も濡れる事もなく カッパもすぐ乾くので、
もっと早くカッパの存在に気付いていれば 洗濯物の山と格闘する事もなかったのに。
と 後悔しています。

 

昨日は、家の玄関の雪かきと駐車場と車の上に積もった雪下ろしをしました。
夕方は、近所の人が、駐車場に入れないので、
車を押したり車の通り道を作るのに雪かきしたりで、もの凄く疲れました。
我が家の雪かきのスコップが、湿った雪の重さに耐えられず
途中から とても思い昔ながらおスコップで、雪かきをしました。
その重さは、女性の私にはキツかったです。

 

旦那は、雪の為仕事が、急きょ休みになりました。
友達が、勤めているスーパーは、午後3時閉店だったそうです。
道路は、除雪車が、間に合わずどこも雪で、いっぱいでした。
あちこちで、車が、スリップして大変でした。

そんなこんなで、早く寝て疲れを取ろうと早めに就寝しました。
朝起きると肩が、物凄く重く痛いです。
先週の雪の時は、大丈夫だったのですが、今週の雪は、
水分を沢山含んでいたため重かったため やはり肩にきました。
普段運動も歩く事もしていないので、余計です。
始めこそ これで痩せるかな。などと 言う余裕もあったのですが、あとは、終始無言で雪かきしてました。
今日は、ゆっくり休んで体を休める事にします。